あーゆるブログ!

日々の出来事 学び 食 アンチエイジング 家族 日常に寄り添って 綴っていきます。

ヨガ と 祈りの日

f:id:tamikosan:20200129154848j:plain

今朝の おめざ!!


  旧暦の 1月4日 沖縄の行事(ヒヌカンの迎え日) お台所を綺麗にし、お迎えの準備をして、

「今年も家、屋敷と家族を お守りください。」と両手を合わせ、

感謝の言葉を繰り返し 唱え、願いを込めて、祈りました。

今年は 行える時間があり、良かったー!!

 

ヒヌカンの祈りの後は、ヨガクラスに 行ってきました。

(前回 少し筋肉痛もあり、また、筋肉痛になるかな?)(笑)がんばるわ!

教室にバタバタと入って行き、一息つく暇もなく、ヨガマット引いたり、おしゃべり等 落ち着かない状態の私達でしたが、先生が 心を同じ方向に調和させるよう、プロローグ的なトークをしてくださいました。人間に備わっている、体の機能のすばらしさやインドの仙人のおはなし、ヨガマントラのオーム(om)の語源についてなど、楽しいお話で、気持ちも落ち着きました。それから 短い瞑想!

 

次に、ヨガブロックを使い あぐらのやり方(シッダ―サナ)から入り 、3分程度の瞑想、その時に先生が チャンティング(マントラ)を唱えて下さいました、💖🙏

今日もヨガできる事に感謝して、「よろしくお願いしまーす」、ヨガの始まりは、合掌して動きに入ります、


アーサナ(ポーズで体を動かす)

基本のポーズ、 プラーナヤマ(呼吸法)、英雄・のポーズ、バタフライ・のポーズ、などなど 呼吸に合わせて行いました。

最後は、しかばね・のポーズ(リラックス、脱力します)

ヨガは、体を動かすポーズに続いてリラックスポーズがあることが、特徴のようです。


レッスン後、 体のすみずみにまで血液が届けられ、快適な状態を味わうことができました。


サンスクリット語祈り

オーム シャンティ シャンティ シャンティ

『 世界に平穏 喜び 静寂が 有り続けますように。』