あーゆるブログ!

日々の出来事 学び 食 アンチエイジング 家族 日常に寄り添って 綴っていきます。

旧暦の2月15日

  今日は、毎月やってくるヒヌカン御願の日、旧暦の15日『じゅうごにち』です。

 

ヒヌカンのお供え物を下げて新しくしてから、日の昇る時間、午前中に行いました!

 

日頃の感謝の気持ちと、今日も一日家族を見守って下さいと、ウートートーしました。

 

 若い頃は、毎月2回の御願が面倒だと感じていましたが😊慣れてくると、15日

 

満月だな🌑と 月のリズムの感覚と、御願の感謝の心が自然と身に付いてきます。

 

今では、 ジー、オバーが祈りを大切に行ってきた先祖供養や家族の幸せを

 

真心から祈る気持ちが良く分かります、私もその年に近づいてきたのでしょうね。(笑)

 

また、今日は母のお手伝いもあり、何かと日々家族のお世話がついてまわり大変なん

 

ですが!!!

 

未熟者の私に色々な経験と教えを授けてくれるので、ありがたい😊と思い直し!(笑)

 

カフェタイムを取り、ほっと一息!

 

本日新暦 3月9日サンキューと感謝する日でありました💛

    🌸 世界が平和でありますように 🌸

 

 ☆話は変わりますが ♬ネズミ年にちなんで、孫ちゃんに紅芋蒸しパンを作ったので

すが、みんなが顔が怖いと言って苦笑いしてたー(ロウソクを顔に...)

         ↓ 

f:id:tamikosan:20200106192326j:plain 

gahaha Smile♡