あーゆるブログ!

日々の出来事 学び 食 アンチエイジング 家族 日常に寄り添って 綴っていきます。

農業体験☆備忘録

6月も半ばですね!

皆様いかがお過ごしですか😊

 

 今、家庭菜園に興味があり、土作りや、野菜、エネルギーの勉強がしたくて、

農業見学、ゴボウ掘りの体験に行ってきました‼

 

    ↓ こちらは、糸満市の広大な畑   

f:id:tamikosan:20210614132507j:plain
f:id:tamikosan:20210614132440j:plain

 シャベルでだいぶ深くまで掘らないといけないので、大変な作業でした。

出てきたごぼうは、どれも新鮮そのもの!

中にはとてもりっぱな太いごぼうもありました!

 

頑張って収穫したごぼうは、たわしでゴシゴシ洗って、

大きなしんめーなーび(大きな鍋)

で湯がきます。

 

f:id:tamikosan:20210614132533j:plain

 たくさん収穫できたごぼうは、サラダ、ポタージュスープ、

きんぴらごぼう、沢山のお料理に変身しましたネ~

感謝して頂きまーす。 

f:id:tamikosan:20210614174210j:plain

 ごぼうのピクルスが、とても美味しかったです。

レシピ教えてもらいました❣

リンゴ酢とお砂糖、好きなハーブ(レモングラスローズマリー)

ローリエなどを入れて作るそうです

 

今回、畑のオーナーさんから色々なお話を聞けました。

野菜作りは、土作り、植える野菜の種類、感性や左脳を使うなど、 

また、9歳までの子供たちの育て方(森での遊びや畑体験させる)

(大人がなるべくじゃましないよう)

など、いろいろなお話が聞けて、とても勉強になりました。

 私も家庭菜園に火がついちゃったようです!

日焼け対策して、がんばるぞ❕

どうか私の感性も戻ってきますように♪

(期待する気持ちはNGのようですが (笑))

 

 最後までお読み頂きありがとうございます🍀