あーゆるブログ!

日々の出来事 学び 食 アンチエイジング 家族 日常に寄り添って 綴っていきます。

ミートフリーマンデー☆

今日は、旧暦の1月1日を迎えましたね、

新年明けましておめでとうございます。

 丑年も皆様が健やかに過ごされますように❣

早速ですが、

ミートフリーマンデー″というワード! ご存知でしょうか😊

私は、ヴィーガンを実践している、お嫁さんからの情報で、ミートフリーマンデーの事を知りました!

 週に一日、月曜日だけでも肉を食べない日を作る‼f:id:tamikosan:20210212083347j:plain

 元ビートルズのポール・マッカトニーと娘のステラ・マッカートニーさんが地球環境   保護などを目的としている活動だそうです。

  どうして週に1度だけ肉を食べずに菜食にするのか?

*家畜の糞やげっぷは、温暖化の大きな原因の1つとなっている。

(牛のげっぷは、温室効果ガスを発生し、地球温暖化に繋がります。)

*家畜を育てるためには、広いスペースが必要。

穀物を育てるために開発を進め、森林破壊や砂漠化が生じる。)

*家畜を育てるためには大量の水も必要。

(一kgの牛肉を生産するためには、14000リットル近い水が必要。)

など

食料生産が気候変動の大きな原因のを一つにもなっているのですね!

YouTubeも見ました‼      👇

 また、イギリスでは『週に1度は肉なしデーを作り、植物由来のタンパク質や食料のみを使用したメニューを提供することを、すべての公立小学校に義務付ける』よう提言しました。

日本の小学校で、環境問題の勉強も含めて、給食への導入を進めてくれると嬉しいですね、❤

実際、導入となると、お野菜は高いので、予算の関係も出てくるでしょうし、父兄への賛同をいただけるかなど、いろいろ問題もあり厳しいところは、あると思いますが

子供達の未来のことを思うと、個人的には日本でも給食での導入を進めて欲しいと思いました。😊

私と主人はヴィーガンではなく、お肉料理は、滋養を取るためにも、食べたい派なので、無理をせずにミートフリーデーを実践しています、また悲しかな歳と共にあまりたくさんは、お肉も入らなくなってきています (笑い)

💛

  最後までお読み頂きありがとうございます🍀