あーゆるブログ!

日々の出来事 学び 食 アンチエイジング 家族 日常に寄り添って 綴っていきます。

ヨガ体験行ってきましたー

新年より ヨガ講座の募集があることを知り、とても興味があったので、伝統ヨーガのレクチャーに行って参りました。

先生のお話では、『伝統ヨーガはますます これからの時代 必要になってくるでしょう』と・・・日本も高齢化社会を迎え、健康問題が大きくクローズアップされていますものね‥(心と身体の健康)


 ヨガは、頑張ってポーズをとることだけではない、

プラーナ=(呼吸)が 大切との事!

(理論の話もあり 分かりやすい♡)


  最初は、基本の座り方から、

専用のクッションもあり安定したあぐらを組めました。

次は、呼吸法の説明があり、息を吸ってー 吐いて― 腕の上げ下げのタイミングもあります。

 瞑想では、いろいろな雑念も浮かびますが、ただただ呼吸に意識をもっていく 自分のハートに意識を向けて。それから 身体に意識を向け、肩に力が入ってないか、骨盤の位置、足先の向きや足幅 角度、肋骨に手を当て、息を吸ったときに動いているか等 丁寧に説明してくださいました。

ヨガのポーズに入る前には 身体をほぐしてから!!!

今回の講座では、一つのポーズを出来るようになる事がミッションなので♥ヨガの基本となるポーズしっかりマスターしたいです!

講座の感想

☆☆呼吸が大切☆☆

簡単に思える呼吸ですが、ストレスや緊張で 吸うのも 吐くのも浅くなったりと、出きてない事が多いようです。

誰もが生きていくうえで欠かせない呼吸、見直していきたいです❣️

レッスン後は身体の血流が良くなって、スッキリしましたー🧘‍♂️

 

日頃の運動習慣で、体のケアしてて良かったーと後々、思えるように、ヨガなど 運動を頑張っていきたいです⭐️