あーゆるブログ!

日々の出来事 学び 食 アンチエイジング 家族 日常に寄り添って 綴っていきます。

カーサムーチー

  昨日は、姉からムーチー頂きました。蒸したての餅は、まだ温かく 美味しそう♡

黒糖に生姜風味の味付けで、甘さ控えめ 身体にも優しく、とても良いお味でした。

小さい頃は、月桃の葉の香りが 苦手でしたが、食べなれると この香りが移ったお餅がいいんですよねー、 何ともいえないおいしさです。

ちなみに 今年の 私のムーチーは、紅芋の味に こしあんを少しのせたものを 作りました。

 

話は変わり

私の わんぱく 2人の孫ちゃんも 幼稚園の行事で ムーチー作りがあるらしく、サンニンの葉を 

準備し、持たせました。

 小さな かわいい 手で、一生懸命こねて 頑張っているかな?

 のぞいて 見てみたいです☆

 

カーサムーチー 沖縄で食される菓子の一種ですが 

「もち文化」ともいえる行事を大切に 幼稚園で 取り入れて下さって、うれしい事ですね。

 

みんなが 家族が 今年一年 健康で ありますように💖