あーゆるブログ!

日々の出来事 学び 食 アンチエイジング 家族 日常に寄り添って 綴っていきます。

今日は、大寒 鬼餅(ムーチー)の日

こんばんは!

 歴の上では、大寒となっておりますが、

今日の沖縄地方暖かい日となりました。

旧暦12月8日は一年間の厄を払う行事(ムーチー)の日となっておりますので、

家族や子供の健康を願い、田いも味のムーチーを作って、

火の神(かまど)にお供えました。

 

ムーチーは、サンニン(月桃)の葉に包み込んで蒸します、

蒸し器のふたを開けると、サンニンの香りが

部屋に広がり、いい香りがします‼

 

f:id:tamikosan:20210120174012j:plain

 学校から帰ってきた、孫達の第一声が、「ムーチーつくった?」でした。

粒あんを入れてますが、甘さ控えめにしたので、食べてくれるかな?

と思いましたが、食べ方も慣れたもので、上手に美味しそうに食べていました。

 スーパーに売っている、ムーチーもとても美味しくておすすめです❣

 

最後までお読み頂きありがとうございます🍀