あーゆるブログ!

日々の出来事 学び 食 アンチエイジング 家族 日常に寄り添って 綴っていきます。

ヨガ・レッスン!

f:id:tamikosan:20200227165116j:plain
f:id:tamikosan:20200227165154j:plain
コスモス満開ですねー♥

 2月24日~28日は、二十四節気・雨水の次候に当たるそうです!

 

今週末より、いよいよ3月を迎えますね、

 冬は、来ないの? こたつ布団片付けようか迷います⁉ (笑)

沖縄で元気よく咲いているコスモス 畑を見て、春の訪れを感じます♪

 

 ☆晴天の中、ヨガの練習へ行って来ました。

 

今日の練習

 

アーサナに入る前の準備体操

・座り方

・自分の身体をスキャンして観ていく

・呼吸法

・瞑想

・チャンティング ( 短いマントラ :声の出し方の練習 )

・身体を使った練習 ( アーサナ )

・ナーディー・ショーダナ呼吸法 ( 交互の鼻腔からの呼吸 )

 【 この呼吸法は、気道を浄化し、イライラや不安を解消する効果があります。】

 ・骨盤底筋

※学び

 ●観照意識・   ・客観的に見る

 

●意識の構造 ( ヨーガの身体観・パンチャコーシャ )

【人体は、5つの鞘で構成されその奥に真我があります】

                  

 

●湧いてくる、意識の付き合い方

( ご自身の癖や思い込み )

 

●痛みや違和感、その他の感覚について気づきを促し、無理なくご自身のポーズを見つ 

けていきます。

 

感想

●ヨガが何千年も前から、先生(師匠)から生徒に(弟子に)伝承されてきたこと。

●【ヨガの思想】

● また、ヨガの観照意識身体の構造等について学び 勉強になりました。

 

 日常の中で起こってくる感情や思考、

 例えば、 怒りの感情が湧いた時などに、

 私をどう観るか (認識している、気づいている)なんですが ←説明が難しい(笑)

 

しかし、客観的にみる、(先生がおっしゃるように上手に説明できませんが)

    観照意識がある

こういった知識を理解し持っていれば、

 

認識が変わるので あまり感情的に揺らぐことなく 

 心のエネルギーの消耗も少なくなるかもですネー😊

 

    練習してみます♥

 

    今日も学びに感謝です ❣