あーゆるブログ!

日々の出来事 学び 食 アンチエイジング 家族 日常に寄り添って 綴っていきます。

立春の日♡ ヨガ

外に出ると 春がほんの一歩近づいたかな、日差しが気持ち良いですね、ドライブや

お散歩に出たら最高でしょうねー☆

今日は、早朝クラスのヨガへ行って参りましたー!

ヨガする前に目にいっちゃうのが、先生の(ヨガウエアー)でインド素材の物を身に着けた先生は、長身でスタイルも良くモデルさんのようで、いつも楽しみです! さて

最初のお話、

ヨガとは、『自分を知る』ということ、自分の身体を知る、心を知る、ありのままの自分(人と比べるのではなく)

アーサナ、呼吸法、瞑想とありますが、これらの要素を通じて、自己の気づきにいたっていきます。

次のお話では、腕を伸ばし広げる時は、胸の胸郭から腕ととらえると、長ーく広げられ、長ーくなります。グーっと伸ばす!!

鼻の呼吸法

 片鼻呼吸法(ナディショーダナ)体の中にあるチャクラを通る。 

やり方

右手の親指と薬指の先をチョンと引っ付ける感じ、親指と薬指を鼻の軟骨を軽く抑える、親指で右鼻を抑え、左鼻から息を吐く。左鼻から息を吸う。薬指で左鼻を抑え、親指を外した右鼻から息を吐く。

右鼻から息を吸う。これを三分間くらい、交互に繰り返す!!(心身をバランスする効果があります。)

次は、

チーン 音がしたら、(ヨガの始まり) チャンティング

オーム シャンティ シャンティ シャンティヒ 声を出して、唱えます♥ 

唱えたら、ポーズに入ります。

ライオン・のポーズ、コブラ・のポーズ、ワニ・のポーズ等々、

また、ひもを使い足の可動域を広げたり、無理なく伸ばせるように紐を使って、とてもやりやすかったです。

最後に シャヴァ・アーサナ、マットの上に背中がリラックスできるように自分で調整しておき、手は横、足は、膝を立てた状態から、左足かかとをぐっと押し出してマット幅におきます、左足も同様に!!

 体をゆっくりスキャンしながら、無になって行きます♥

   マントラを唱えて合掌

☆☆感想☆☆

今日は、眼の運動 親指を前に出して、視線   で追う

    顔をキュッとしてリラックス・の練習など習ったので、

お顔パーツのケア大切!

    日常で実践していこう!

ライオンのポーズは、人様には、お見せ出来ない顔になります!(笑)

 ですが、とても気持ち良かったです♥

 

 立春の日、みんなが幸せで ありますように🍀